2007年08月31日

これはキタと言えよう。
というわけで、菅野よう子のCM-works集。
でもCDではなくiTunes。

2007年08月19日

だんだんだんだんてなエコガラスのCM音楽が気になった。
調べる。
また本間絹子さんなのね。

2007年08月18日

sm724183のセットリストを書き出したので載せておく。
音源持ってたのは5/15と意外に少ない。

上野洋子「満ち潮の夜」(ZABADAK "遠い音楽")
KOKIA「ネシアの旅人〜海と風と人の唄」("ネシアの旅人 オリジナルサウンドトラック")
TOMO「銀の糸のつむぎ唄」("THE SKETCHES OF MOONDAYS 〜WE KEPT OUR PROMISE TO YOU〜")
河井英里「シャリオン」("ワーズ・ワースの冒険")
新居昭乃「Reincaration」(新居昭乃 "そらの庭")
坂本真綾「奇跡の海」(坂本真綾 "奇跡の海")
RIKKI「白い竜」("千と千尋の神隠し イメージアルバム")
GARNET CROW「籟・来・也」(GARNET CROW "籟・来・也")
みとせのりこ「Schwarz Nacht」(kirche "Schwarz Nacht")
霜月はるか「白夜幻想譚」(霜月はるか"あしあとリズム")
志方あきこ「晴れすぎた空の下で」(志方あきこ "RAKA")
サウンドホライズン「エルの絵本【笛吹き男とパレード】」 (サウンドホライズン "Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜")
Suara「キミガタメ」(Suara "夢路")
我那覇美奈「月の雫」(我那覇美奈 "風、光る")


2007年04月27日

今更ながら某所で菅野よう子の映像を見る。
…。
…なにこのリアルのだめみたいな人わ。
すげー。

ビバップのエドのモデルてな話は聞いたことがあったけど想像以上。

2007年04月06日



ライブCD。
スティールパンのソロ良いな。
音質は微妙だけど内容は良し。
比較的ポップ目な選曲。とは言えこの人の曲だからまぁそこはw

2007年03月23日

ザッピングしてたらシンクロでエスカフローネの曲が…。
中国代表だった。

菅野よう子最近聞いてないなぁ。
∀以降をほとんど知らん。

2007年03月11日

右耳の中がちょっと腫れてて痛い。
こんな状態でカナル型のヘッドホンつかってていいんだろうか。
てか腫れた原因がヘッドホンのような気がする。
こないだ買ったCK9、音はともかく交差点で首を左右に動かす時とかにかなりずれるんで、ぐりぐり押し込んだりしてしまうので…。
つけ方悪いのかそういうものなのかイヤーピースあってないのか。

ところで、うちにはG-SHOCKが届いてませんよ。
どういうことですかオーテクさんw
(単にハズレ)

2007年03月08日

ここで書いた脱力ダースベイダーのテーマの入った栗コーダカルテットのCD購入。

うーん、脱力。
あと気になったのでメモ。
ダースベイダーのテーマの旋律はSUZUKIのAndes-25というリコーダの音のするピアニカ状の楽器らしい。

リコーダの音を聞くと割とリコーダ三昧だった中学の音楽の授業と部活を思い出す。
リコーダアンサンブルを中学の授業でやるってのは相当特殊だと思う。
(しかもソプラノ・アルト・テナー・バスの編成、下手するとグレートバスまでアリ。クライネソプラニーノはさすがに学生には吹かせてなかったな。)
嫌な人は嫌だったろうけど…w

2007年02月06日

ここのところヘッドホンとかヘッドホンアンプが欲しい病。

で、オーテク、ATH-A950LTDって日本でも売るのだろうか?
ATH-A900LTDがあっという間に入手困難になったからなぁ。
ちょっと気になる。
でも3〜4万はするだろうな…。
ヘッドホンに3万…。

2007年02月03日

カワズ君の検索生活のおかげでKOKIA「ありがとう…」人気ですか。そうですか。
何をいまさら。

と、「The Power of Smile」をCMで聞いてから買い始めた程度の俺が偉そうに言ってみる。
ただ、菅野よう子つながりで「愛の輪郭」を聞いた時から気に入っていたと一応言っておく。

しかし新アルバムの「aigakikoeru」、フランス先行発売はいいけど日本で発売される目処がたってなさげなのがなんともはや…。

2007年01月28日

今まで使ってた大変音質の評判が悪いMDR-EX71SLが断線したので、買い替え検討。
まあ評判悪いといってもどうせ移動中に使うもので、装着感もいいし、かつヨメのを奪い取ったものだったのであまり気にしてなかったけど、新たに買うとなると色々検討してしまう…。
ただ、遮音性強いのは歩きながら使うのが怖い&タッチノイズいやなのでパス。
(SHURE, EtymoticResearch, KH-C701脱落)
音漏れ大きいのもパス。
MDR-EX90SL脱落)
低音よりは高音。
2万超えるのもパス。
で、なんとなくパスのやつを外して
(メタパナ, DENON, BOSE, JBL脱落)
残るは3stuとCK9あたり?
というわけで、3代目のカナル型ヘッドホンはATH-CK9に決定。

これ、結構店・タイミングによって値段差あり。
知っていつつヨドバシで買ったので高かった。
昨日なんてAmazon \13,800だったし。(一昨日も今日も高いのが意味不明w)

2006年12月16日

会社のトイレで最近流れてるBGMが気になる。
リコーダーとウクレレ?なスターウォーズ。
きっと栗コーダカルテットだな…。

こないだまでは情熱大陸とかだったのになぁ。
ああ、もちろん一曲リピートってわけじゃないですが。

続きを読む

2006年10月25日

相変わらず一般受けしなかろうの音楽シリーズ。
志方あきこの新しいアルバム。

あぁ、これは良いですなぁ。
民族音楽調と高音とコーラスとアコースティックな楽器。
前作のNavigatoriaより好きだ。

ただ歌詞は日本語じゃない方が好みだな。
日本語だとこーなんというか脳の言語野が働いて聞くのの邪魔をする。
(少数派な意見だろうけど)

今のところメジャーリリースのアルバムしか買ってないけど、インディーズ系のはどうしようかな…。
ただちょっと苦言を。

2006年10月05日

志方あきこのNavigatoriaがここのところヘビーローテーション。
うーん、ハイトーン。
最初のうちはいまいちかなぁとも思ってたんだけどな。

もうすぐ新しいアルバムも出るぞよ。


しかし、ボーカル曲で結構回数聞いてるにも関わらず歌詞を全く覚えていないのは、ボーカルを楽器として捉えて聞いてるんだろうなぁ。
こういう聞き方は少数派?
Permalink | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 23:28

2006年09月20日

Amazon様から予約注文していたCD到着。
菅井えりのStella Mirus II。
前はStella Mirusというユニット名でCDタイトルがAirだったんだけど、今回はCDタイトルがStella Mirus。
iTunesのアーティスト名でグルーピングされない…。

クラシカルな調子の女性多重コーラス曲好きな人は是非。
要するに普通の人にはお勧めできないw
私は好きですが。
Permalink | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 22:15

2006年09月13日

きましたなぁ。
アルミにまた戻ったのは意外。
miniと同じような質感?
でも旧nanoより薄いってのは驚き。
困ってないし、買い換えるほどではないかな…。
Permalink | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 22:17

2006年09月02日

今回はCanon ivis
作編曲菅野よう子だって。
歌っているのは湯川潮音

メジャーアルバムは「湯川潮音」ってやつ。

しかし女性シンガーソングライターに極端に偏った音楽趣味だなぁ。
Permalink | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 13:25

2006年07月05日

CMネタはすぐ風化するぞ、と。

VodafoneのAQUOS携帯のCM、予想外のいい動き
曲聞き覚えあるのに何かわからなかったのでメモメモ。
・プロコフィエフ作曲 組曲「ロミオとジュリエット」より、「モンタギュー家とキャピュレット家」
なるほろ。
Permalink | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 22:13

2006年07月01日

む、ろくに調べずに買ったせいで聞きたかった曲が入っていない。
というわけで、トヨタ「エスティマ・ハイブリッド」CM曲の人たち。

どうやら荒川静香が曲を使ったことで有名だそうで。
普通に売れてるCDらしいですぞ。知らなかったけど。



エンヤのカバー曲とかあるので、それ系好きな人はどぞ。
Permalink | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 21:50
iTunes 6.0.5とiPod nano 1.2アップデート。
まぁ念のためアップデート。

でも、iPodのアップデート、内容は
・複数の不具合を修正
ってのは勘弁してほしいところ。
ちゃんと内容教えろ!
Permalink | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 00:44

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

