2006年02月07日

関東は10日発売!
でもW21CAにしてから13ヵ月たってたかなぁ?

値段は13ヶ月で\19,800くらいらしいんで、ちっと高いなー。
最近ちょろちょろお金使ってるからなぁ。

2006年02月06日

唐突ですが、ブレードサーバ、IBMがテレビCMしてたりするけど、そんなにいいもんだろうか。

ある程度触ってみましたが、ある程度諦めをもって、かつブレードサーバ前提にデータセンタを選ぶ(作ら)ないとまともに使えないんですよね。
ただ、触ったのはIBM BladeCenterなのでその他のメーカのことはあまり知りません。
egeneraは特殊すぎなので、無視w

・空調
 発熱がとんでもないので、かなり強力な空調が必要。
 BladeCenterの場合、原則前面吸気背面排気なので、
 穴あきドアのラック+穴開きの床板が必要。
・電源
 当然200Vです。電源工事必要です。PDUも必要になるケースが多いでしょう。
 きっちり冗長化しようと思うとさらに大変。
・ラック密度
 上記の空調と電源の関係で、ラックにそれほど積めないことが多いです。
 実装密度が高いってメリットないぢゃん!
・騒音
 まぁ、データセンタが基本なので、いいっちゃいいんですが。
 かなり轟音です。声聞こえません。
 hpのBladeの方が静かな気がします。
・拡張スロット
 所謂拡張スロットはないですので、シャーシのバックプレーンに依存します。
 BladeCenterの場合、SANなしの場合でNIC4つまでにしかできません。
 通常Bladeはフロントエンドのサーバになりますんで、
 表と裏のネットワークを冗長化するともう空きはありません。
 管理用も欲しいよね?
 SCSIないけどバックアップもどうしよう?
・価格
 安くない。

あと、SIer的にめんどくさいのは、200Vなので事前セットアップとかが結構大変なコト。

というわけで、はやりものだからってうかつに導入しないように注意w

2006年02月05日

今やっている仕事ってのが、私としては珍しくコンシューマ向けサービス(顧客はサービス提供会社ですが)なんですが、ユーザの生の声が見えるってのはプレッシャーになりますね。
2chであったり、blogであったり、とにかく個人が情報発信しやすく、かつその情報が検索されやすいようになったもんだな、と感じています。
2chやblogはそもそもカテゴライズされてるから、ターゲットはすぐ見つけられる。
その他有象無象のページも検索で拾える。
恐ろしい恐ろしい。
しかも悪いと反応早いけど、良くてもなかなか反応はない。
的外れな意見ももちろん多いですけどね。
繊細な人だと参っちゃうだろうなぁ…。

あとここの所感じるのは、PCレベル・プログラムレベルでしか知識がない人がシステム的な内容について言及しているのをよく見かけること。
非常に滑稽ですよね。
そーゆー知識レベルでも、工学的なセンスがあればもうちょっとマシなこと書けると思うんだけど…。(もしくは知らないという予防線を張った上で書くとか)
家・サービスでない世界(金を取らない世界)でサーバ構築・運用するのとは全く違うっての、わかってもらいにくいものですかね。

2006年02月03日

au春モデル、W41CA/W41HモバイルSuica対応決定みたいですな。
機種変どうすっかなー。

2006年01月22日

auのLISMO、昨日から一気にCMが始まりました。
さて、どうなることやら。
PCは詳しくないけど、携帯は大好きみたいなライトユーザの心をつかめるのか?

私自身はiPodも持っているような人なので、ライトユーザとは言えないだろうし、これについては少し裏も知っているので、公平な判断出来ませんが。

2006年01月19日

auユーザなので、DoCoMoよりau新機種の方が気になるわけで。
というわけで、春モデルが発表されました。
今使用しているのがW21CAということもあって、やはりW41CAが気になるところ。
あまりワンセグには興味がないので、W41Hよりも薄くて軽いCAがいいですね。
一通りの新機能も入ってるし。
W41Tは面白いとは思いますが、個人的な興味はなし。
ICカード内蔵しないのは衝撃でHDDクラッシュさせないためだったりするのでしょうか?
まぁ、これ以上大きく(分厚く)したくなかったということもあるでしょうし。
W41S/SA/Kはあまり興味なし。
neonもパスですかね。

au Music PortにMySync的な機能があるようなので、まだMySync買ってないし、機種交換してもいいかなとか思っています。
着うたフルを落とすような人ではないので、au Music Portの音楽機能そのものには興味ありません。ただでさえWEBを見ていると電池減るのに、これに加えて音楽再生とかありえないし、iPod持ってますし。
しかし、動作条件WindowsXPのみってなかなかすげーっすな。

で、実は仕事柄、事前にいくらかの情報は持っていたんですよね。
当然ヒミツヒミツです。

そうそう、あまり興味がないので後回しになりましたが、デザイン的には全般的に面白くない感じですね。neonもそれほど面白いと思わないです。

2006年01月14日

SMBCがネットバンキングにワンタイムパスワードを導入するそうで。
月額100円ってのを高いと見るか、安いと見るか。
SMBC的には、問い合わせの増加とRSAのハード・ソフトの費用を考えると、恐らくかなり安めに設定したんだとは思いますが。
だって、あれ仕組み上サーバと各トークンとサーバの各ユーザIDの時刻同期が必要で、たまにずれたりするんですよね。そのたびに問い合わせ・修正対応…。各個人で同期するページは用意するでしょうが、出来ない人もいるでしょうしね。あと当然有効期限(電池の関係もあるのでしょうが)がありますので、その度に交換だし。私の今使っているSecurID 600では5年くらいの有効期限です。裏に年月日が書いてあります。この間有効期限切れました。OFFとか表示されてました。
あと会社でRSAのSecurID使用してますが、確か結構使用料かかっていると聞いたことがあります。月100円ごときでどうにかなる金額ではなかったはず。

とりあえず、これ以上日常持ち歩くものが増えるのはうっとおしいかも…。
でも、試してみたい気もするなぁ。
One's Directの乱数表を持ち歩かなくて良くなるのであれば、契約してみようかな?

2006年01月12日

ここのところ負荷分散装置として、Foundry ServerIronだけじゃなく、f5 BIG-IPも触ってます。
どっちがいいというものではないと思うけど、BIG-IPも悪くないなぁ。
1から設定するのはどうにも面倒くさい感じですが、設定さえ終わらせればそれ以降誰でも気軽に触れるというか。
まぁ、負荷分散装置なんぞが設置されている環境ってことは、気軽に設定を変えちゃっていいものではないんですが。

FoundryはCLIで設定するネットワーク機器を触ったことのない人にとってはきついでしょうね。

ちなみに、Alteonはやっぱり苦手です。
あと、その3社以外はコンソール叩いたこともなし。

2006年01月11日

あまり興味のある範疇ではないんですが、文字コードってややこしいですね。
技術論ですめばそうでもないんでしょうが、歴史的経緯とかまで絡みますから。

とりあえず、SafariのSJISとの相性の悪さは勘弁してください…。
技術的にはSafariが正しいのかも知れないけど、それじゃみんな困ります。
(所謂チルダ問題)

絵文字も結構いやらしいしなぁ。
HTMLメール送るな!半角カナはインターネットでは使えない!てな時代が懐かしい。

2006年01月04日

単語としては知っていたけれど何なのか調べたことがなかったもの。
Ajax:Asynchronous JavaScript + XML。
はぁ、そうですか。
要は画面全体のリロードしなくていいってことね。
(こんだけではないのかもしれませんが)
んでもXMLなりTXTは全文毎回取ってくるのでしょうか?

なんとなく「非同期」という説明が気に食わないなぁ。

なんというか、WEB系の技術ってエンジニアとしてイマイチそそられるところがないのは何故だろう?
まぁ、私だけかもしれませんが。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

