2006年07月23日

レン鯖試験中。
アンテナとか旧日記はもう切り替えました。
(すなわちほぼ全て)

あとはNASでも買ってUltra5は引退させよかな…。
結構うるさいし、早くないし、仕事も減ったからSun使う必然性も薄れてきたし。

というわけで、極一部の人しか使っていないircサーバも畳むよん。
タグ:レン鯖
Permalink | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 21:34

2006年07月17日

やっぱあかん。
落ちるわ起動しないわ。
ので、ちょっと腰をすえて調査。
メモリ周りが怪しいのでとりあえずSlot4のDIMMを抜く。
起動した。
Slot4に刺さってたDIMMをSlot1に刺しかえてみる。
起動しない。
Slot1, 2のみにDIMMを刺す。
起動した。
Slot1に最初Slot4に刺さってたDIMMを刺してSlot2にそれ以外のDIMMを刺す。
起動した。
あー、こりゃもう怪しいのはメインボードだなぁ。
そろそろ引退かな。次のサーバを考えよう。

ちなみにDIMMの増設単位は2枚なのです。
Permalink | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 00:21

2006年07月15日

またUltra5が落ちていた模様。
messagesに痕跡なし。
Stop-Aがきかないとは何事。
わけわからんので画面になにか出力してくれることを期待してとりあえずdtloginを止めよう。

これはもうだめかもわからんね。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 12:26

2006年07月14日

昔黄色くて今青い会社の某Notes。
バージョン最新じゃないとはいえ、WEBメール使うとmultipartにせずにtext/htmlのみでメール送るのは勘弁いただきたい…。
何が送られてきたのかと思った…。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 00:13

2006年07月13日

今朝早く、というか昨日の遅くから飛んでた模様。
Jul 13 00:59:19 walther SUNW,UltraSPARC-IIi: [ID 391423 kern.warning] WARNING: [AFT1] Uncorrectable Memory Error on CPU0 Instruction access at TL>0, errID 0x0007d935.6baddf2f
Jul 13 00:59:19 walther AFSR 0x00000001.80300000 AFAR 0x00000000.1f974310
Jul 13 00:59:19 walther AFSR.PSYND 0x0000(Score 05) AFSR.ETS 0x00 Fault_PC 0x1174308
Jul 13 00:59:19 walther UDBH 0x03a2 UDBH.ESYND 0xa2 UDBL 0x0000 UDBL.ESYND 0x00
Jul 13 00:59:19 walther UDBH Syndrome 0xa2 Memory Module DIMM3
Jul 13 00:59:19 walther unix: [ID 836849 kern.notice]
Jul 13 00:59:19 walther panic[cpu0]/thread=2a10001fd40:
Jul 13 00:59:20 walther unix: [ID 799565 kern.notice] BAD TRAP: type=10 rp=14372c0 addr=f000ded8 mmu_fsr=0
Jul 13 00:59:20 walther unix: [ID 100000 kern.notice]
Jul 13 00:59:20 walther genunix: [ID 672855 kern.notice] syncing file systems...
Jul 13 00:59:20 walther unix: [ID 836849 kern.notice]
Jul 13 00:59:20 walther panic[cpu0]/thread=2a10001fd40:
Jul 13 00:59:20 walther unix: [ID 799565 kern.notice] BAD TRAP: type=30 rp=1436890 addr=303a1a16000 mmu_fsr=80100f
Jul 13 00:59:20 walther unix: [ID 100000 kern.notice]
Jul 13 00:59:20 walther genunix: [ID 111219 kern.notice] dumping to /dev/dsk/c0t0d0s1, offset 65536, content: kernel
Jul 13 01:00:22 walther uata: [ID 464412 kern.warning] WARNING: timeout: reset target chno = 0 targ = 0
Jul 13 01:00:22 walther uata: [ID 606412 kern.warning] WARNING: timeout: reset bus chno =0 targ = 0
Jul 13 01:00:42 walther genunix: [ID 409368 kern.notice] 100% done: 10255 pages dumped,compression ratio 2.63,
Jul 13 01:00:42 walther genunix: [ID 851671 kern.notice] dump succeeded
ぬぅ、Uncorrectable Memory Errorですか。さすが非ECC。
今度気が向いたらSunVTSでも仕掛けるか。

で、messages確認してたらSDSまで飛んでる…。
# metastat
d7: Mirror
Submirror 0: d17
State: Needs maintenance
Submirror 1: d27
State: Okay
Pass: 1
Read option: roundrobin (default)
Write option: parallel (default)
Size: 138001920 blocks (65 GB)
ディスク買うのもメンドクサイ。
そのまま使ってしまおう。というわけで、
# metadetach d7 d17
metadetach: walther: d7: attempt an operation on a submirror that has erred components
# metadetach -f d17
d7: submirror d17 is detached
# metattach d7 d17
d7: submirror d17 is attached
ちなみに、こゆこと、良い子は真似しちゃいけません。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 23:31

2006年07月12日

Solaris/SPARC、非常に同感です。
まぁ、仕事場が仕事場なのでそれなりにSunの台数は出てますけど、フロントエンドのサーバやスタンドアロンで使う価値はもう殆どないかな、という感じです。

DBとかではクラスタソフトウェアなんかのサポートの関係上、Linuxはまだ選びにくいですんで、しばらくはSolaris/SPARCでしょうけど、時間の問題っぽいです。
余談ですが、V490以上は全部200V限定なのは勘弁…。

でもフロントでも1回くらいUltraSparc T1(Niagara)試してみたいなぁ〜。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 21:05

2006年07月07日

Ultra10、32GBの壁はないと思います。
うちのUltra5がオンボードのIDEでMaxtor 6Y080P0 2台のSDSしてますんで。
次の壁はありそうですけど…。
# format
Searching for disks...done


AVAILABLE DISK SELECTIONS:
0. c0t0d0 <Maxtor 6Y080P0 cyl 39234 alt 2 hd 16 sec 255>
/pci@1f,0/pci@1,1/ide@3/dad@0,0
1. c0t1d0 <Maxtor 6Y080P0 cyl 39234 alt 2 hd 16 sec 255>
/pci@1f,0/pci@1,1/ide@3/dad@1,0

snip

# df -h
Filesystem size used avail capacity Mounted on
/dev/md/dsk/d0 9.8G 3.7G 6.1G 38% /
/proc 0K 0K 0K 0% /proc
mnttab 0K 0K 0K 0% /etc/mnttab
fd 0K 0K 0K 0% /dev/fd
swap 797M 112K 797M 1% /var/run
swap 797M 0K 797M 0% /tmp
/dev/md/dsk/d7 65G 14G 50G 22% /export/home
#
# uname -a
SunOS walther 5.9 Generic_118558-21 sun4u sparc SUNW,Ultra-5_10

でも、やっぱちょっと(結構?)遅い。
# /bin/time mkfile 500m tmpfile

real 1:04.3
user 0.3
sys 10.0
ここのデータと比較しても、うーんという感じ。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 23:07

2006年06月28日

あー、何をもって脆弱性と言うのだ〜(愚痴)
HTTP使ってる以上どうにもならんぞぉ。
Permalink | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 22:35

2006年06月17日

なんか、おうち色々サーバのUltra5/Solaris9が今日の3:30ごろからだんまりになってたみたい。
11:20ごろ再起動して復旧しました。
Stop-Aも効かず。
messagesに何も残ってないんだが…。
metastatしても異常ないなぁ。

早くないし、もう仕事でもSolaris減ってきたし、引退させて適当なLinux boxにしたほうが良いかのぉ。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 14:20

2006年06月13日

SV、合格した模様。
なんか午後Iすげーすれすれなんですがw

ま、合格したのでよし。
会社は5万円しかくれないけど。

というわけで、お祝いにケーキw

ちなみに…
Permalink | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 22:22

2006年06月08日

明日Interop行こうかなぁ。
どうしようかなぁ。
幕張遠いなぁ。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 23:42

2006年05月29日

技術書っぽいの買い出すと連鎖して買っちゃうな。
危険危険。
今日買ったのはこれ。
洋書買うのは珍しいんだけど、勢いで。

作者はFlickrの中の人らし。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 23:41

2006年05月27日

キヤノンも開発やめるとかなんとか。

ところでカメラって、デジタルになっても光学系ってのは銀塩と同じじゃないといけないのかね?
素朴な疑問。
デジタルに適した画期的なものとかないのかな?
それとも既に大幅に違うもの?
Permalink | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 00:34
ふと思った。
DoCoMoのPHSは終了だけど、@freedなカードも終了?

ところで、いつ機種変更するのかね?>某DoCoMoPHSを未だに使ってる人
Permalink | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 00:28

2006年05月16日

某所のNFSで
"NFS server hogehoge not responding still trying."
がNFSクライアントから一斉に出て何時間もそのまま復旧しなくてNFSクライアントをrebootしたら直ったなんてのがあって、サーバ側にもネットワークにもなんの痕跡なし。
さてどうしたもんか。
Permalink | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 23:10

2006年05月14日

id:neriusから、親とインターネット接続を共有しつつ、自分の共有フォルダとかのリソースにはアクセスさせたくないから、方法を調べろとのご命令。
パスワードかけろってのはメンドクサイとのことでreject。
ふむ。

まぁ、パスワードとかソフトウェア的な対応はメンドクサイからネットワーク的に対処っつーことですな。

とりあえず思いつくままに書くと、
・サブネット分割
 親用サブネットと自分用サブネットをルータで分割する。
・特殊なVLAN使用
 アライドテレシスでいう所のマルチプルVLANみたいなものですな。
・ダブルNAT
 親用のルータを準備してPrivate-PrivateのNATをかます。

サブネット分割がネットワーク的には好ましいけど、対応機器の費用的に現実的ではない気がしますな。YAMAHAのちょっといいやつあたりでいけるでしょうが。
ダブルNATはネットワーク的にイマイチ。
ので、特殊なVLANで検討。

続きを読む
Permalink | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 14:20
牧野淳一郎氏による「スーパーコンピューティングの将来」
2ch 自作板部屋晒し板のマキーノで有名な方ですなw(をいをい

さすがに興味深い読み物になってます。
憧れはあったものの実際全くスパコンには関わっていないんで、実感として理解は出来ないけど、なるほどな、と思いますな。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 13:04

2006年05月13日

某渋谷のしゃちょーさんが書いた技術者募集のエントリが話題になってますね。
で、お仕事でお邪魔する事のある某ISPにはマッサージチェア、もうありますよw
CAさん負けてますねw

技術者論とか開発におけるヒューマンリソースの問題に関してはまぁ色々あるでしょうな。
で、大抵人が多くてもスピードは上がらないという論調ですが、そういう要素もあるけど人がいないともうこれ以上どうにもならん、という場もあると思います。構築・運用は特に。
しかし議論が自社でサービス提供する技術者のうちの開発者論が中心のように思えるのが、お客にシステムを納品する構築系技術者(のつもり)としてはちょっと物足りないですが、まぁそういう種類の会社のエントリからだからしょうがないですかね。
Permalink | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 22:49

2006年05月09日

まいあんてなにリアル知り合いを大体入れたので、はてなアンテナの方を趣味に振ってみた。
最近仕事で関わった&本を読んだので、WEB系といえばいいのか、Lightweight Language系の人といえばいいのか、そゆ人多め。
でもよく考えるとコーディングしてるわけでもハックしてるわけでもないんで、趣味というには微妙だな。
(てか、殆どやったことないので、現状出来ない、というのが正解か。)
その人が所属してる業界/コミュニティに興味あるから足した、てな感じ?

しかしわたしゃコーディング出来ないし、趣味として覚える気も殆どないんだけど、出来ないことになんとなくコンプレックスがあるってのは微妙な状態だな。
自分の出来ることって何があるんだろう?
Permalink | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 23:36

2006年05月05日

nerius大先生よりご要望がありましたので、まいあんてな登録サイト更新実施しました。
ご確認ください>大先生

で、ついでなのでなつみかんからいよかん+に変更して、今は使ってない機能を無効にしました。

で、RSSも吐くようにしてますので、どぞ。
ただ、UTF-8にするとなぜかちゃんとRSSを吐かないので、EUC-JPにしてます。
(なぜか、というかきちんとエンコードされてない日本語が入って、タグをご認識しちゃうみたい。これ以上追いかける気なしw)
あしからず。
Permalink | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 02:04

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

