2006年11月01日

何がなんだかわからないままにsitemapとやらがseesaa blogでサポートされたので使ってみる。
とにかくgoogleなのですね?
googleウェブマスターツールとやらで使うらしい。
とりあえず登録してあるけど放置してるgoogleの機能たくさんあるなぁ。

2006年10月22日

新しいニュースサイト、家電Watch
いいねぇ。
kakaku.comだと情報はたくさんあるけどまとまってないし、新しい物を追いかけてくれる感じでもないので。

家電も結構好きなのですよ。
成熟してるなりの工夫とか、成熟してるからこその機能美とか。
ので、下手にデザイン系の家電の紹介に走らないでくれることを願う。

でもこのサイト需要どれほどあるのかな…w

2006年10月16日

携帯電話を機種変更。
といっても会社携帯で、A5506T→W45Tに。
会社向けなので実用重視で。別にTが特に好きとかそういうわけではなく。

ただ、事務所に新しい携帯が送られてきて、自分でauショップに電話して開通処理なんですな。
ので、アドレス帳とかのコピーが出来ん…。
帰りにauショップ行ってなんかそれ用の機械でデータコピーしてきますた。
このデータコピーの機械、タッチパネルのくせに画面小さくて見にくいぞ。
あと、旧携帯のオートロック機能が有効だったんで、最初エラーになりましたとさ。
さくらインターネット、特に連絡来てないけど、ドメイン取得サービスのDNS設定情報飛ばさなかったかぁ?
と、ちょっと疑いをかけてみる。
何もしてないのにDNSの設定が初期設定になって、このblog他が見えなくなっていたので。

というわけで、しばらく見えてなかったかもしれません。

2006年10月08日

「時代を先取りしすぎ?今だから評価したい入魂の名製品」
ふむ。
でもピピンはちょっとどうだろうw
あと、TOWNSがあったからFMVに名残残してるわけじゃなかろうて。
ああ、FM-R cardとかOASYS Pocket欲しかったなぁw
Permalink | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 22:32

2006年10月03日

NetScreen関連やNeoteris関連製品をJuniperの製品として紹介されるのは未だに違和感があるな…。
Unisphere系はあまり違和感なし(単になじみがないからだけど)
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 22:03

2006年10月02日

最近POPの最中でMUAが固まる…。
MUAのプロトコルログを見ると、どうも特定のところでRETRしようとして詰まるんで、MUA側の問題なのかなぁ?
ちなみに、telnetでPOPとお話して詰まるメールをDELEしてやるとちゃんと動く。
WEBメールでDELEでも良い。
でもRETRすると微妙な動き。

なんとなくMIMEのデリミタが怪しいんだけど、仕事でもないのに追いかけるのめんどくさいなw
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 21:53

2006年09月29日

Sylpheed 2.3.0beta1がリリース
会社で使ってみた。

んー、結構落ちるw
画面周り、だからgtk+/winが怪しい感じ。
Sylpheedがバックグラウンドで、POPしてメールがあった時に画面書き換えで落ちてる?
あと、Matrox G450のせいかもですが、32bppだとメールをD&Dするときのアイコンが真っ黒。24bppだと正常。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 23:59

2006年09月28日

SANYO eneloopって自己放電が少ないってなものだったのか。
ただのニッケル水素かと思ってた…(;・∀・)

うちは普通のニッケル水素が結構たくさんあるんで、買い換えるのはもったいないなー。
単3で1400〜1600mAhとかそのあたりの世代のばっかりなんで、既にeneloopより容量小さいくらいなんだけど。
で、やっぱり結構すぐ自己放電しててすぐ使いたい時には使えない。

そもそもたくさん買ったのはアルカリ電池追放のため。
めったに使わないリモコンで液漏れしたので…。
単4使うリモコンはNi-MH買うほどでもないのでマンガン電池探して入れてたり。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 21:26

2006年09月23日

会社のポリシーは会議室で決めてない、現場でコピペしてるんだ

自社のサイトがリニューアルされたというからのぞいてみたら、コメント文でデザイン会社の署名が入ってて、これはどうなんだと指摘したことを思い出させる内容だw
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 14:51

2006年09月20日

復活したらしい。
My Page側に引っ張られてサービスオープン出来なくなったのかな?
で、ある程度進んじゃってて切り戻しに時間がかかった、と。
まぁ推測ですが。

何はともあれ対応した方お疲れ様ですw
(無関係だし他人事なんだけどなんとなく気分的に他人事じゃないw
Permalink | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 21:55

2006年09月17日

au My Pageの話どうなったのかなぁと思ってたら、Duogateやらかしちゃってるんですなぁ。
サービス影響作業9月12日午前9時スタートで9月14日午後3時に終了の予定が未だに終了の目処たたず、と。
ここまで引っ張ってるということは切り戻し出来ないところまで行っちゃったんだろうな。
なんとなく人事ではない感じもするので、まぁがんばってくだされw

でも案外話題になってない気がするのは、そもそも実ユーザが少ない?w

ちなみに
Permalink | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 21:04

2006年09月16日

アップグレード出来るようになったみたい。
今までVB2006+追加シリアル1+Avira AntiVir PersonalEdition+AVGってなウィルスチェック体制だったけど、これで3台はVB2007でまかなえることに。

とりあえずダウンロード。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 15:33

2006年09月02日

LVSとkeepalivedを使ったPCによる負荷分散構成の話
大変参考になる。商用バランサ危うしw
今やってる仕事で提案してみたいですね。
BIG-IPを捨ててもらって、ってのもなんなんで、表側は継続してそれ使って、裏側セグメント用にって感じでしょうか。

ただ、keepalivedのVRRPによるネットワーク的な冗長構成に関してちょっと気になる、というか疑問点あり。
書式調べたりしてないんですが、設定ファイルを見ると同じVRIDで2つの異なるセグメントのVirtual IPっぽい。
これはそうしないと恐らく表裏のMasterが一致しなくなるんじゃないかなと想像。
でも、VRRP Helloパケットは表裏どっちから出るんだろう?両方?
両方から出る場合、どちらかだけ受け取っていれば切り替わりなし?
片側だけの場合、その反対側の障害検知なし?
マルチネットになっているIPインタフェースではこういう事をやることはあるけど、そうでないところで同じVRIDの同じVRRPインスタンスの中で異なるセグメントのVirtual IPを設定していいんだろうか?
(私の知ってるL3スイッチのVRRPだとIPインタフェースにVRIDが紐付くので、こういうconfigはerrorになって受け付けられないと思う。)
試されている通り、箱ごと落とすと綺麗に切り替わるとは思うんですが、eth0だけ抜くとか、そういうことをやった時にどう動くのか気になるところです。

なお、表と裏でVRIDが違うと、障害パターンによってはそれぞれ異なる系がきっとMasterになります。
そうすると、なにかしらダイナミックルーティングなプロトコルが動いていないと正常に動かないです。
ある側での障害発生によるVRRPの切り替わりが、その逆側のVRRPと連動しないので。

まぁ見当違いかも&自分で調べろ・試せよって話なんですが、手ごろな環境と時間がない…。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(1) | 22:38
サーバの内蔵HDD、最大4台まででもHotSpareが1台取れるとうれしいかもです。
RAID1+HSで3本の構成ですね。
出来るかどうかRAIDコントローラに依存しますが。

最近内蔵ディスクは2.5inch/3.5inch、SATA/SAS/SCSI/FC(これはIAサーバではないか)、SCSI系であれば10Krpm/15Krpmとディスクの選択幅が広くて悩むどころです。

ところで皆さんIAサーバのハード障害検知ってどうしてるんでしょ。
(サービス影響がないようなRAID1の片方死亡とかそういう障害ケースの場合)
大抵ログに出ないんで、LED見るか専用サーバたてるしかないってのが多くて悩み中…。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 21:48

2006年08月29日

メディアバンク→ドリームネット→OCNの流れで成り行き契約していたOCNをやっと解約。
メールアドレスはドリームネットに残し。

メディアバンクとの契約は平成8年10月13日だったらしい。
ので、自宅からインターネット接続始めてから約10年か。

ところで、いまメディアバンクで検索したら1位はAV屋さんなんですなw
Permalink | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 22:26

2006年08月18日

donさんのところから、
チープなDNSラウンドロビンは高価なロードバランサの座を奪い返せるか」。

バランサとDNSラウンドロビンの二者択一みたいな書き方すると反感かうかもねw
(他にも方法論はあるので。既にそういうTBついてますが。)
で、はっきりいって、適材適所としか言いようがない。
技術的に出来る・出来ないじゃなくて、保守・運用といったあたりも考慮が必要。
まぁ、所謂ハコモノのロードバランサがあまり好きでない人がいるのはわからなくもないかな。
BIG-IPだと350万、ServerIron・CSSだと250万くらい定価ではするので。
でも、冗長構成とか運用とか考えると、ね。
あと、WEB系の話しかみんなしてないのね。

とまぁ、ハコモノのロードバランサ担当エンジニアの独り言でしたw
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 01:22

2006年07月30日

WinRAR 3.51のシングルライセンスを無料で入手
ということで、WinRARのライセンスが今日なら無料らしく。
持ってて損はないソフトだよね、ということでゲット。
ライセンスのアクティベーションはメニューとかではなく、ライセンスキーの入ったrarファイルを解凍する操作をすれば良し。
日本語版でも英語版でも使えるみたいよ。

なお、ライセンス入手のページはかなりつながりにくいので注意。
Permalink | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 16:32

2006年07月29日

風邪引いたので花火いくのはやめ。
で、時間できたのでSDSでRAID1組んでるUltra5からディスク1本抜くため、SDS解除。

やり方としてはどうやるのか正しいのか良くわからないんだけど、
・/etc/vfstab編集
・/etc/system編集
・/etc/vlm/mddb.cf削除
・metadb -d c0t1d0
・metadb -f -d c0t0d0
・sync;sync;sync;reboot
でとりあえず出来たみたい。
/etc/systemはSDSが追加した行(metaroot?)を全部消す感じ。
実際やった手順としてはmetadetachとかmetaclearもいくつかしたけど、あまり意味がなさそう。
# df -h
Filesystem size used avail capacity Mounted on
/dev/dsk/c0t0d0s0 9.8G 3.8G 6.0G 39% /
/proc 0K 0K 0K 0% /proc
mnttab 0K 0K 0K 0% /etc/mnttab
fd 0K 0K 0K 0% /dev/fd
swap 640M 48K 640M 1% /var/run
swap 640M 0K 640M 0% /tmp
/dev/dsk/c0t0d0s7 65G 14G 50G 23% /export/home
Permalink | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 18:36
DNSの設定間違えてたかも。
直したかも。
見えるようになるかも。
Permalink | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 11:01

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

