2007年02月20日

そろそろBフレッツマンションタイプ(VDSL)にするのを画策中。
固定IPはもう不要なので、早くて安けりゃそれで良し。
メールアドレスやWEBスペース、Blogは不要。
P2Pやんない。
WILLCOMのPHSカードもあまりにも使わないので解約検討中のため、AB割も不要。

さて、どこがいいのかなぁ。

値段ならBB.Exciteだけど…。

2007年02月18日

会社のPCではSleipnirを使っているわけだが、JavaScriptのあるページで必ずといっていいほどエラーダイアログが表示されて困っていた。
IEのせいかなとか漫然と思いつつ調べてなかったんだが、IEだと出ない。
おろ、と思ってgoogle様に聞いてみたら「不要なダイアログを抑制」のチェックが外れていたかららしい。
なんだそりゃ。

2007年02月17日

某2chなデータセンター映像。
紫箱だ。BlackDiamondですな。

しかしBDといいCat6500といいこの世代の製品は割と息が長い。
もちろんモジュールによるし、SSRはそろそろ完全に寿命、BigIronも終わりつつあるけど。
なんせバックボーン以外は未だにGbEで十分だもんなぁ。

2007年02月10日

Using filesortにGooglebot憎し…。

2007年02月08日

ぬぬぬ、using filesort憎し…。

2007年02月04日

はてな重いよ!

まぁ、サーバメンテナンス後は重くなりやすいよね…。
ディスクキャッシュやクエリキャッシュが落ち着くまで。

2007年01月16日

GoogleEarthの3D表示にテクスチャが張られるようになったので遊んでみる。

うちの会社の本社が入ってるビルはなぜかもうテクスチャ張られてるなぁ。

あとは六本木ヒルズ森タワーとか東京都庁第1・2本庁舎とか新宿野村ビル、新宿三井ビル、新宿住友ビル、NTTドコモ代々木ビル、汐留シティセンタービル、電通本社ビル、愛宕グリーンヒルズ森タワー、梅田スカイビルあたりはテクスチャあり。
ほぼビル名はそらで分かったけど、特にビルマニアってわけじゃありませんぢょ?

む。
身の回りで使用者が多いはてながiDC引越しだそうです。
普段iDCでばかり仕事してるので、私にとっちゃ見慣れた光景なわけですが、普通の人はそうではないのかもしれないことに今気がついたw

で、はてなサーバ、結束バンドなりネジなりで固定されているのだろうか?
地震あったらラックのドアをなぎ倒しそうでちょっと心配…。
あと、ラックの下は吹き上げ空調でめっちゃ寒いと思うんですが…w

そういえば、ケーブリングってどうやってもプロみたいに綺麗に出来ないんだよなぁ。
ケーブルハルタ大量に使って、おっかなびっくりやらずに容赦なくタイラップとかタックタイ使うのがポイントっぽいのだが…。
というわけでPANDUIT!PANDUIT!

2007年01月06日

SBMの新しい料金プラン、ホワイトプラン。
今度はひっかけもないし、安いように思える。
でもさすがにARPUが下がりそうだが???
IronPort、Ciscoに買収されちゃうのか。
面白いことはやってたし、製品としてもそこそこ面白いものだったけど、買うほどじゃなかった感があるなぁ。
デファクトスタンダードになりきれなかったし。

しかしCisco、NAC系のものと競合しないのか?

2006年12月29日

F-35
そんなに機数持ってなきゃいけないもんかねぇ、戦闘機。
F-16置き換えだったらこれはRaptorと違って安いのかな?

2006年12月27日

会社用携帯のau W45T、時々挙動が微妙…。
アンテナが常時0本になって電源一度切らないと復活しなかったり、突然再起動かかったり。
あきませんなぁ。
まぁデバグ大変なのは分かるんだけど…。

そうそう、フォントのアンチエイリアスがヘタクソなのもこの機種不満。
全体としては無難で悪くないんだけど。

2006年12月22日

レッドバック買収。
とっくに買収されていると勘違いしてた。
あれはユニスフィアか。
しっかしここのところ全般的にネットワーク機器屋の影が薄い感じが。

2006年12月21日

不祥事続きでKDDI小野寺社長が謝罪
1億円以下は軽微な改修らしいゾ。
太っ腹!

でもまぁキャリアの課金系っつったらそういうもんよね。

2006年12月20日

ほうほう、官邸HPと小泉メールマガジンそれぞれ5年で8億くらいですな。
IIJとぷららですか。( ´_ゝ`)フーン

2006年12月09日

ブログシステムによっては再構築って操作がある。
要するに静的なhtmlをDBからデータ引っ張ってきて生成する動作。
再構築が必要ないシステムは表示のたびに都度動的にhtmlを生成してる。
それぞれの動作が一長一短なのは言わずもがな。
(もちろん中間的なシステムもありますな)

で、どうもこのブログが使ってるseesaaとしては再構築なくす方向らしく。
もちろんユーザの操作性良くするって要素もあるんだろうけど、やっぱ最近botからのSPAMコメントおよびSPAMトラックバックが多いからだよなぁ。
コメントとかTBの処理はDBにデータを格納した上で、静的なページ再構築しないといけないので、負荷がきついのです。
(コメントやTBはリアルタイムに近い状態で反映されないと、意味が薄れるので)
動的なシステムであれば、SPAMが来てもDBに入れるまでで良い。

しっかしメールの世界でもblogの世界でもbotからのSPAMが大問題ですなぁ。
なんか妙案はないもんか。
レピュテーションしか思いつかんが。
たくさんサーバ資源用意してもSPAMとかクローラに相当持ってかれちゃうんだから空しいところ。

2006年12月02日

Email Security Conferenceの記事。
これ、行くつもりだったけど期限間際でいけなかった、くそっ。
(申し込みしたのに…。まあ金払ったわけじゃないですが。)

とりあえずうちの納入システムでもspamhouseに登録されて大騒ぎになったりした模様。
各ISPの主張は至極もっともでしょう。
やれやれ。

2006年11月12日

OLD-CPU_20061112
部屋をごそごそ片付けてたら出てきたので記念に。
今時の若者にはわかるまいがおっさんには一発で何だかわかる系ばかりですな。

それぞれの種類は…

2006年11月07日

これはIBMのx366とかx346とかDS4300とかEXP710だなぁ。
impressの新サーバだそうですが。
個人的にはIBMのマシンはちょっとクセがあるのでめんどいですな。

2006年11月02日

暇だったし、携帯のEZ-FMを始めて使ってみた。
ちゃんと聞けるもんなんだなぁ。
思ったより良かった。

これってそれ用のチップが乗ってるんだろうか?
DSPでがちゃがちゃやってるんだろうか?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

