2007年09月18日

初音ミク、今日初めて聞いた。すげぇな、これ。
しかし調教てw
で、もののけ先生のところ遠い音楽が出てたので、それ以外でいくつか。

未完成だけど期待age。あと、こういう風に打ち込むんだ〜と思ったので。
・坂本真綾 ヘミソフィア


自然に聞こえるなぁ。
・Lia 鳥の詩

テクノは合いやすい?
・Perfume エレクトロ・ワールド

未完成だけど、を、と思ったので。
・ZABADAK 私は羊

2007年09月02日

ほとんど普通の人には役に立たない情報。

hpのMSA1000はI2Cバス周り死ぬとコントローラ二重化してもコントローラ障害で死亡な事があるらしいので注意。
そこは冗長化されてない。
まあミドルレンジのストレージなんで。ってのはいいんだが、こういう情報はすぐに分かるところに載せておいてくれ…。

ストレージ選びは意外と難しい。

2007年07月14日

ただいま実験中。

<追記1>
HTMLをカスタマイズしてカテゴリ用ページへのリンクとパーマリンクがH3内に入れているからなのか、スターが2つ表示されてしまう模様。
クリックしても「ログインしてください」となるのもこのせい?

<追記2>
追記1の理由ではないらしい。
次にHatenaStar.jsの期待どおりにHTMLを
<h3><a href="http://uri.for/entry">Title of Entry</a></h3>

という形式にしてみたがやはりうまくいかない。
よくわからん。

<追記3>
FireFoxでは2つでるもののスター追加できる模様。
IE系ではダメな模様。

<追記4(07/07/29)>
いつの間にか正常になっとる。

2007年06月30日

シーサー結構な障害。
やっと復旧した模様。
6時間以上止まってた?

中の人を多少なりとも知っているだけに、乙という感じ。

ネットワーク原因か。

2007年06月27日

はてなd移転、あの台数の移転は大変だ…。
ちらっと見えるスイッチはPowerConnect 5324か?
でもデータセンタでフラットなUTPにしなくても…。包縛しにくそうだ。
てかしないのか。ならかさばらなくていいかも?
あと、L2的な冗長性をどうやって取ってるのか興味あるところだ。
台数増えると案外メンドクサイ。個人的にはSTPは避けたいし。

そういえば、でかいストレージの移設案件だとエアサス付きのトラックで運ぶことみたいな条件があっておもろい。

2007年06月16日

17通/sec。
これを超えるとiowait増加して受信はするけど配送しなくなる。
スペックはDualCore 2CPU/4GB。
もう少し出るかと思ってたがー。

2007年06月09日

ヨドバシに電池の切れた嫁の腕時計を持って行く。
液漏れでメーカ送りだそうな。
そんな何年も放置していたわけではないようなのだが…。
瑞西製のため修理代は高そう。

割と古いProTrekの電池交換を自分でやってみる。
防水性能はあきらめ。
4本のうち1本のネジが相当固い。
かなりなめたがはずれたので良し。
ネジの土台部分になってる筐体がプラだからどうせあと十年とか使えるものではきっとないし。
で、小さいスプリングがどっかいった。
そのせいでふたを閉めてもOPENと表示されて動かない。
2箇所のスプリングをショートさせないとダメらしい。
別の場所のスプリングを移し変えたら動いたのでこれも良しとする。
うーん、いい加減。

で、自分の瑞西製腕時計もオーバーホールの時期だが、金額が恐ろしくてなかなか持っていけない。
この段になってクロノ+ムーンフェイズなんぞにするんじゃなかったと少し後悔。

2007年05月08日

携帯電話用のケーブルをひん剥いてLa Fonera用にRS232Cシリアルケーブル作成。
これでFirmwareをごにょごにょしやすくなった。
ベースは作例の多いカモンの9-KEを使用。
本体に直接半田付けはちっといやだったので、ケーブルにはちゃんとピンヘッダにつながるコネクタつけてみた。
ビバ圧着ペンチ。

2007年04月22日

ついこないだのfonのキャンペーンの時に買った2台目のLaFoneraをDD-WRT化してみた。
分解・シリアルポート使用なしのssh経由の方法でやったので割とめんどくさいけど、とりあえずうまく出来た模様。
手順はまた今度。

2007年04月15日

情報処理試験、今日だったのか。
今回は申し込みさえしてません。
というか、FE, NW, SW, SVと取ってもういいか感が。
会社的にはAN, PMあたりのほうが受けがいいものの、問題見てもやる気が起きないんだなぁ。

2007年04月06日

そろそろ検証用にIE7が必要になってきたが社内ではまだ使用許可が出ていないIE7。
めんどい…。

2007年03月28日

hi-ho、IIJへの売却はまだ決定じゃないのかどうなのか?
しかし報道を見ると会員数20万とかなってるんですが…。
会員こんな少なかったっけ?

1998年6月末で100,000、
1999年6月末で221,000、
2000年3月末で305,000、
2002年3月末で930,000、
2002年3月末で1,690,000、
2003年3月末で1,880,000、
2004年9月16日付で1,670,000
見つけられたデータはこのあたりまで。
この後急速に減ったのかなぁ???
20万って言ったら1999年3月ごろと同じなんだけど…。

2007年03月11日

site24x7がβから商用移行するらしく、今までの設定では課金発生する模様。
ぬーん。
End to EndのWEB監視でフリーなASPサービスって他にあったっけなぁ。

2007年03月06日

ブロードバンドルータという言葉は好きになれない…。

で、さっきの速度ですが大したルータではないのでそのせいで頭打ちかも。

そういえば、この再生品のRTX1000とか気になってはいるけど、なかなか買うにいたらず。
どうせならCisco1812J…とか思ってしまうし。
まあ、普通に買うならBHR-4RVだろうけど。
評判いいみたいなので。
というわけでフレッツ光開通。
VDSLなのでFTTHとはちょっと違う気がするなぁ。
速度はフレッツスクエアで50〜60Mbpsくらい。
測定サイトではこんな感じ。
いままでの1.5Mってのに比べれば相当速い。
最繁時間帯(これ変換してくれん…)どうなるかは不明。
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/03/06 19:52:10
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/nifty
サーバ1[N] 41.5Mbps
サーバ2[S] 46.5Mbps
下り受信速度: 46Mbps(46.5Mbps,5.81MByte/s)
上り送信速度: 29Mbps(29.8Mbps,3.7MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)
大学入った頃は大学の回線が64Kbps専用線でSINETだったけどなぁ。
(すぐT1 1.5Mbpsになったけど)
隔世の感がありますわな。

で、VDSL終端装置の型番はVH-100「3」E「S」と書いてある。
なんだこのカギカッコは。

2007年03月04日

La Foneraツクモで買ってきた!
とりあえず設定できた、はず。
割ととっつきにくいw
でもまぁ\1,980のおもちゃ、と思っとります。

また常時通電のものが増えてきた…。

2007年03月03日

こちらより動画。

磁石なブレスレット
面白いなぁ。
で、それほどの値段でもないけど、少なくとも一緒につけたら腕時計が死ぬw
HDDも破壊してしまいそうだw

2007年02月26日

3/6にBフレッツ工事らしい。
申し込みから7営業日目?
思ってより早いなぁ。

2007年02月25日

某サイト、表示件数とリニアに発行回数が増えていたusing filesortなダサいqueryをなくしたら急に軽くなったなぁ〜。
こういう設計は出来れば勘弁してくださいよ、某所さん…。
詳細設計はうちの範疇じゃないんだから…。

ところでMySQL、using filesortなやつでSorting Resultが出るとwaがあがりそうなもんだけど、案外syが高かった。
ちょっと意外。
まぁsyが高めに出るのは諸事情でhugemem使ってるせいもあるんだろうけど。
フレッツ光をとあるISP(@nifty)とセットで申し込み。
ISPの選定基準:キャッシュバック\15,000w
まぁ実際は他の要素もある程度調べたけど、結局よくわからんし、今の評判が維持される保証もないので。
(ちなみに、値段度外視ならIIJmioにしたかも)

足回りはアパートの都合上BフレッツマンションタイプVSDK(50M)。
今フレッツADSLでリンク速度1.3Mbps程度なんで、それよりは上がって欲しいもの。
はてさて。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

