2007年02月06日

シーサーさん、大幅延長しつつメンテ終了した模様
なんともいえないデザインのダサさはなくなったけど、使いにくくなりましたよ?
いったんマイブログ戻らないと他の操作できないのか?

2007年02月05日

Seesaaブログのリニューアルにともなうメンテナンスのお知らせ

というわけで今日の夜から明日の昼まで見れません。
がんばれ中の人。

2006年12月18日

データセンター移転にともなうメンテナンスのお知らせ

というわけで明日丸一日ここは見れないと思っていただければ。

しかし、データセンタ移転なんてやりたくねー作業だ。

2006年11月07日

最近重いよ。
がんばれなかのひと。

2006年09月04日

怪しげなふらふらDNSサービスを使ってたので、独自ドメインを取って乗り換えてみた。
旧ドメインにアクセスしても301でリダイレクトされる…はず。

自前サーバじゃなくしたので、自由度が低くてうまくいってるか自信なし。
数日たってもうまくアクセスできなければ教えてもらえるとうれしいです。

ちなみに、ドメインに特に意味はなし。
思いつき。

えーっと、
Permalink | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 23:22

2006年07月19日

今晩メンテがあるのでこのブログは見れなくなるかも。

ある程度内情は知ってるものの、ブログシステムはやっぱりノンストップのメンテとはなかなかいかないですな。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 22:05

2006年07月12日

そういえば今ココログが2日間メンテナンスなんですよね。
2日の連続作業なんてやりたくねー。
プロマネの人は死ねるな、ホント。
トラブったらさらに長引くわけで…。

しかしなんにしてもすげー長い。
DBのソフトも変えるのかなぁ。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 21:42

2006年05月12日

Seesaa Blogに地味に機能追加されたもよー。
でも、言及リンクなしTB拒否とかは使わない予定。
カテゴリ別アーカイブのページング機能はなかなかうれしいな。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 21:56

2006年03月26日

えりちゃんがblogにするらしい。
ので、トラックバックを打って困らせてみようw
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 19:48

2006年03月11日

あちこちのblog提供事業者で強化を打ち出してますな。
seesaaでも昨日発表してます。
ここでは技術的な詳細は記述がないけど、まぁ確かに詳細書くと抜け道わかっちゃうもんね。
苦しいのはフィルタリングとかするのを非常に嫌がる通信事業者系のトコだよな…。

2006年03月09日

ここ、スパムらしいですぢょw
Seesaaの中の人、かわいそう(汗

2006年03月07日

So-netの負荷対策を見ると、どうもselect count(*)を減らしたようで。
それなりに軽くなったという反応があるみたいなんで、それなりの効果はあったのかな。
しかし、まさか毎回動的カウントってことはないと思うけど、countって処理としてはすぐ終わる部類だよね?
(正直DBはそれほど詳しくないんで、そうでもないのかもですが…)

ただ、ポータル眺めると相当動的生成部分は多そう。
そゆのの積み重ねで重いのかな。
こういうの、どういう表示項目にするかとかって、企画と技術と運用で意見が食い違うのよね…。

そいや、重いとユーザさんがよくサーバ増設しろっていうけど、フロントのサーバ増設して直るくらいならすぐやると思いますよ。そうもいかないから困ってるんであって。
あと、スペック上のマシンへのリプレースするとしても、データは移行しないし作業で48時間止まるって言ったら怒りますよね?
って、どっかで最近読んだような話をまんま書いてしまってるな。
はてなの中の人んとこで読んだんだっけ?

2006年03月05日

So-net blog、死亡中〜。
トップページさえまともに見えないようで…。

どこのブログサイトも大変だなや…。
こそっ

2006年03月03日

なんか、このブログの更新をなかなか拾ってくれない…。
seesaaとはてなは仲が悪いのかっ?w

2006年02月26日

ここのところ、SeesaaBlog、大変快調に動きます。
やっぱりかなりNFSがボトルネックだったのかねぇ?

ただ、冗長化するっていってるから、今までやってなかったんだとすると、しばらくトラブル続くかもね…。

2006年02月18日

終了したみたい。
中の人、モツカレ。

ところでココイチの牛モツカレーは復活しないのか。
seesaa、週末何度かメンテ有るみたい。
ここ見れなくなると思いますので、ご承知置きを。

■ 障害報告
内容:サーバーのディスク障害及び閲覧障害
時間:2006年2月16日12:30頃 〜
対象:Seesaaブログ、Seesaaショッピングでホスト名の頭文字が「M」から「Z」までのブログになります。

というわけで、一昨日このサイトで使ってるseesaa Blogが落ちてました。
ぶっちゃけ、中の人と面識があったりするので、お疲れ様です、てな感じで。
昨日もファイルサーバ障害で再起動したとか書いてあるし、タイミングというか、間が悪いですな。

で、この障害で興味深いのは、当初はM〜Zで始まるユーザのみのディスク障害であったこと。
閲覧障害もあったとのことなので、おそらくここはNFSになってる部分。0〜9,A〜N/M〜Zの2系統なんですかね?
で、ユーザの頭文字でディレクトリ作ってマウントポイントを変えて、さらに収容ディスク(RAID)を変えてフロントのWEBサーバからアクセスさせてるんでしょうな。確かにこうすれば性能や容量に問題があるとき対応しやすいかも。NFSの性能が足りなくなるってのはよくある話なので。

微妙なのはいきなり閲覧不可になったっぽい点。例えばNFSサーバのディスクがRAID5だったなら、ちょい前のエントリでも書いたけど、1本の死亡でread完全死亡にはならず、性能障害になるはず。
というわけで、実は2本(ホットスペアがあったなら3本かもね)死亡してしまっていた、と勝手に想像。(同タイミングにでは2本故障ではなくてね)
あー、でも静的コンテンツだけがNFSに入ってる可能性が高いから、もしかするとほとんど冗長性のない構成だったのかも。静的コンテンツはblogの仕組み上、DBのデータさえ生きていれば復元できるから。(画像データはどうかわからんが)

で、システム構築する上で、この手のハードウェア的な障害をOS側から見つけるのって案外難しい。ハードウェアRAIDとかだと、ある程度の障害はOSから通常わからないことが多いから。
LEDはそりゃ大抵箱についてますが、普通データセンタにあるので見れない。
ディスク装置自体に障害通知の仕組みがあるのはそこそこ値の張るものになっちゃう。
もちろんディスク自体になくても、OS上にユーティリティやWatchDogが提供されていることも多いけど、それって大抵syslogにエラー吐くだけ。
そうするとログ監視とかをしないといけなくて、それって案外イヤなんですよね。
色々とにかくメールで投げつけるのも、S/N比が悪くなって重要な事項が雑多な中に埋もれたりするし。
このあたりを考えると、SIerとしては管理性と性能がある程度commitされているアプライアンス系の製品を使いたいと思ってしまうですなー。

というわけで、金がいくらでもあるなら簡単ですが、人手のない中24h365dのシステムを安価でやろうとするとなかなか難しいよね、という話。

2006年02月11日

なんか、見た目が変わったぞ?
サイトには特に記載がないようだが…。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

