2007年10月15日

自宅用マウス購入。


logicoolは久々。
自宅用ではおにぎりマウス以来かも。
で、速攻でトスベールカスタム。

賛否両論だった( ´∀`)<ぬるぽなWireless IntelliMouse Explorer 2.0からの乗り換え。
ゴムコーティングがねちょついてきたので。

拡大鏡がなくなってちょっとしょんぼり。

2007年03月11日

以前も書きましたが、会社のデスクトップPCでは持ち込んだIBM SpaceSaver Keyboard II(US配列)使用しとります。

が、ノートPCではなかなかUS配列というわけにはいかず、日本語配列のものを使用しています。
で、これだと出先からリモートデスクトップ接続すると、後からデスクトップ上のキーバインドが微妙におかしくなる(完全におかしくなるわけではないのがよくわからん。一部アプリケーションがおかしくなる感じ。)ので非常に不便。
仕方がないので日本語キーボードに切り替えるかとしばらく物色してるけど、これがまたいいのが見当たらない。
希望としてはこんな条件。
 ・通常サイズのキー
 ・標準配列でテンキーレス
 ・ファンクションキー必要
 ・出来れば黒
 ・キーのメンブレン, メカニカルは問わず
 ・USB, PS/2は問わず

実は現在入手できるものでRealforce89UB/91UBKは条件満たしてるんだけど、値段が値段が…。
FKB8744、SpaceSaverも既に入手困難だしなぁ。
買っちゃうかもうあきらめてどうでもいい日本語キーボード買うか会社の使うかどうするか…。

2007年03月08日

G-Padとトスベールでしばらくマウス使ってみた。
なかなか良い。
エアーパッドソールは時々掃除してやらないとだめだけど、トスベールだとその必要がないのがいい。
マウスパッドもこれくらいすべってくれれば十分だなー。
ガラスの冷たさも思ったほど気にならないし。

ただちょっと難点は
・G-Padの使用面の位置が高い。リストレストがいるかも。
・関連してエッジがちょっと痛い。
・ガラス特有の擦れる感触と音がたまにある。
てなところか。

いやーしかしG-Padはともかくトスベールはお得感あるな。

2007年03月03日

(狭い範囲で)割と有名な事だけど、マウスのソールに使うと良いと評判のトスベールを買ってきた。
何せエアパッドソールが通販でないとほぼ買えない&すぐ減る&微妙に高い…。
(トスベールはホームセンターで税込み\326でした)
トスベール
カグスベールの一種でトスベールということを知らなかったので探すのに苦労した…。
カグスベールは割と固まってコーナを作っていることが多いので探しやすいはず。
説明を見ての通り、本来はふすまの下とかに貼るものですな。
で、パンチで穴を開けて加工。はさみやカッターより楽でしょう。
トスベール加工後
反っちゃうけど、どうせ押し付けて使うので直ると思われ。
しかしもったいない使い方。もっと沢山取れそうですなw

家のマウスはまだエアパッドソールが生きてるので、会社にもってって使う予定。
ので、使い心地はまだ不明。

2007年03月01日

移動中の合間に秋葉原寄ってマウスパッド買ってきた。
あまり知られていないと思われるG-Padというガラス製です。
長持ちしそうなので会社で使用する予定。
今使ってるAirPadProは会社で使うには汚れとか寿命が気になるので。
しかし何で会社で使うものを自腹でw

ちなみに秋葉原ではイオシスにあります。他にはないかも。
で、類似製品にガラスマイパッド
こっちの方が恐らく入手性は良いけどちょっと高い?

2006年11月01日

AGPでLow ProfileでD-Sub15ピンで2系統出力できるVGAカードって何があるんだろう。
会社マシンで使ってる自前のG450にも飽きてきたんだけど、LP対応という検索はできても、LP状態でマルチモニタ出力ができるかどうかなかなか調べられない…。

とりあえず、確実にいけるのは下にあるやつくらい?
G450からG550じゃ面白みがなさ過ぎるなぁ。
あと、何万とかまともな値段だすのも馬鹿らしいところ。
・Quadro NVS280 64MB AGP
・MIL G550/D32AD2
・MIL G550EX/D32AD2
・MIL G450/D32ADV/LP

あ、わかった。
LFH60とかDMS59のコネクタ種別で検索すればいいのか。
というわけで、Radeon9600XTでいくつかあるっぽい。
入手できなさそうだけど。
ファンレスじゃなくていいならXIAi9600XT-DDV128LPとかGeCube GC-R96XTLDが最強かな?

2006年10月22日

ここで書いたDynabook SS3430のRTC電池切れ、いくら電源いれたまま置いておいても直らず。
もう過放電で二次電池死んでるか?
自腹切って直すもんでもないし、もう古いし(入社の時に新品で与えられたPCだから、'01/05購入か…)、このままほーちだな。
sshやtelnetするだけくらいなら時計狂っててもそれほど困らないし。

2006年10月15日

会社支給の古いノートPC、Dynabook SS3430をいざという時のため、ずっと家においてるわけですが、どーも時計がすごい遅れたり止まってたり。
PCの電源入ってても、しばらくACアダプタつないで放置しても、やっぱり遅れ続ける。
なんじゃこれと思ってたら、この機種のRTC用二次電池はACアダプタつなぐだけじゃなくて電源入れてないといけないらし。
めんどくさいなぁ。

2006年09月20日

Lunascapeが頻繁に落ちる…、とバージョン見てみると3.6.0rc3って、RC版だったか。
ので、最新の3.6.3に変更。
確か3.6.1のβがきちんと動かなかったからバージョンダウンしたんだよな。

現在なぜかメインのデスクトップのみLunascapeでその他会社デスクトップ、会社ノート、自宅ノートではSleipnir使用。
深い意図はなし。
Permalink | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 21:52

2006年07月11日

星野金属不渡りだそうで。
うちケースWindyなんだよなぁw
一応Windyのソルダムは別会社ですが、まぁなんというか。
一時代は築いたのにね。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 23:48

2006年06月28日

注文してみた。
久々のPC関連出費?
Permalink | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 22:23

2006年06月04日

お、レッツノート・クリニックのご案内が。
購入1年たったってことですな。
購入1〜2年の間申し込み可能だから、ぎりぎりまで使ってからにしようかな。

しかし最近ノート使ってないよw
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 15:05

2006年05月13日

ぐるぐるしてて見つけたプラネタリウムなソフト、「stellarium」。
プラネタリウムが好きな人、ステラナビゲータで遊んだことのある人にお勧め。
(ステラナビゲータ買うほどの人はそっち使ってくださいw)

画面が綺麗なので、環境ソフトとしてもお勧め。
日本語じゃないけどね。
こんなのがオープンソースである時代なんだなぁ。

大学時代はステラナビゲータのプリントアウト片手に星を見に美星町まで行ったもんだけど、何年もそんなことしてないなぁ。
ちゅーか、今関東だから気軽には美星行けないけどw

あ、そうそう、使い方は簡単だけど、場所はとりあえず日本に設定したほうがいいかもね。
Permalink | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 22:20
会社で使っている自前マウスの左クリックが壊れかけなので、マウス購入。
IntelliMouse Explorer 4.0どす。
いわゆる、チルトでぬるぽなホイールな有線マウスですな。
自宅用がWireless IntelliMouse Explorer 2.0だから、この形状慣れてるし。

ちなみに、壊れ方はよくあるすべてダブルクリックになっちゃう症状ですな。

ただ、壊れたのMSのIntelliMouse Opticalなんで、5年保証なんだよなぁ。
まだ保証切れてない気がするなぁ。
でも保証書ないんだよなぁ。
マウスの裏側コピーで交換してくれるという話もあるみたいなんだけど…。
Permalink | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 18:47

2006年05月08日

ランチャはコマンドライン派です。
ファイラは乗り換えるタイミングを逸して未だににPyxisですw
filmtnライクで(・∀・)イイ!!

で、使ってるコマンドラインランチャーをCraftLaunchExからbluewindに一斉にに乗り換え。
Pythonがいるのがメンドクサカッタのと、設定もお手軽な方がいいかなということで。
でも、キーバインドたくさんいるなぁ、これ。
いらない機能にはバインドしたくないんだが…。

Permalink | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 21:29

2006年05月01日

時々うかつにマウスを操作して、途中まで書き込み作ったウィンドウを閉じちゃうなぁw
(↓に閉じる割り当て)
でもマウスジェスチャの使えないブラウザはもはや体が受け付けない。

ちなみにブラウザはデスクトップではLunaScape、その他ではSleipnirでございます。
Permalink | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 17:43

2006年03月29日

Sylpheedまたまたバージョンアップ。
RFC 2232対応がメインのようですな。

しかし、この頻繁にバージョンアップがある感覚は懐かしい。
Datulaには長らくなかったものなので…。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 15:06

2006年03月07日

エアーパッドプロIII特大到着〜。
これくらいの大きさあるとやっぱいいな。
UNI04C6をメインで使ってたりとか、かつてはFKB8579使ってたりとか、会社でSpaceSaver II Keyboard(US)を使ってたり、レッツR4がローマ字すっきりキーボードだったりと、それなりにキーボードは気にしている人だったりするわけですが、
(その割には微妙なセレクションという気もしなくはないが…)
なんかFKB8579発売中止とかなってますな…。
結構好きだったんだけどな。
コーラ飲ませたらお亡くなりになったけど…(爆)

ちなみに、UNIXバリバリでもないので、Ctrlの位置とかは実はこだわりありません。
ファンクションキーやダイヤモンドカーソルはあった方がいいと思ってるので。
なので、HHK Proはいまいち興味なし。
ふつーのテンキーレスキーボードが好きなのです。

2006年03月05日

マウスパッド、会社で使ってるエアーパッド3の端がべろべろになりつつある&薄汚くなってきた(スノーの方なんです)ので、家用を買い換えて、家で使ってるのを会社に持っていく予定。
買ったのはまたまたエアーパッドプロIII。

CorepadとかIcematとか他のにしようかとも思ったんですが、究極セット(特大)がAmazonで\3,248とそこそこ安かったのでそのままぽちっと。
まぁ、評価として微妙なところもあるのは承知の上。
あ、このAmazonへのリンクはMac用じゃない方なので注意。まぁ、ここから買う人がいるとも思いませんがw

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

