2006年05月14日

id:neriusから、親とインターネット接続を共有しつつ、自分の共有フォルダとかのリソースにはアクセスさせたくないから、方法を調べろとのご命令。
パスワードかけろってのはメンドクサイとのことでreject。
ふむ。

まぁ、パスワードとかソフトウェア的な対応はメンドクサイからネットワーク的に対処っつーことですな。

とりあえず思いつくままに書くと、
・サブネット分割
 親用サブネットと自分用サブネットをルータで分割する。
・特殊なVLAN使用
 アライドテレシスでいう所のマルチプルVLANみたいなものですな。
・ダブルNAT
 親用のルータを準備してPrivate-PrivateのNATをかます。

サブネット分割がネットワーク的には好ましいけど、対応機器の費用的に現実的ではない気がしますな。YAMAHAのちょっといいやつあたりでいけるでしょうが。
ダブルNATはネットワーク的にイマイチ。
ので、特殊なVLANで検討。

この機能があるアライドのスイッチから適当にピックアップ。
GS908M, 1000BASE-T x8, \59,800
FS808M, 100BASE-TX x8, SNMP, \34,800
FS816TX V1, 100BASE-TX x16, \34,500
結構高い。じゃあちょっと怪しい製品もあるメーカからもピックアップ。
・Planex S-0016FF, 100BASE-TX x16, \12,800
・Planex SW-0208G, 1000BASE-T x6, ComboPort x2, \33,000
ただ、色々あるPlanexなんで、SW-0208GはマルチプルVLAN的なことが出来る確証なし。
S-0016FFはWEBの説明に出来そうなこと書いてあるけど、マニュアルで完全に確認は出来ず。
あとバッファローでもBSL-SS-2008MRとか、コレガもVLANスイッチということでこの類の製品はありますな。
概ね相場感としてはこんなもんってことで。

で、ブロードバンドルータでもマルチプルVLANのような機能がある製品もある。
・Planex BRL-04FMX, \9,505
・マイクロ総研 NetGenesis SuperOPT100E, \19,740
・マイクロ総研 NetGenesis SuperOPT-GFive, \31,290

個人的にやるなら、100BASE-TX x8, SNMP付なスイッチ製品で選定するけど、ふつーの人はSNMPは不要な気がしなくもない。

どんなもん?
Permalink | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 14:20
この記事へのコメント
マーヴェラス!
VLANっつうのか。これよこれ。こんなの。
SuperOPT100Eあたりに乗り換えかしらん。
OPT50いい加減古いし。
Posted by 笹犬 at 2006年05月14日 14:34
個人的にはもうマイクロ総研はやめた方がいいかもという気もする。ファームも更新されてないし、割高だし。
でも、今回のケースで考えるとそういう選択肢になるのかなぁ?
でもPlanexだけどBRL-04FMXもそれほど悪くはないみたいよ。P2Pと鯖公開しないなら。
Posted by SNE at 2006年05月14日 14:54
Planexはもう買わねえと心に誓ったので。OPT100E買っちゃった。テヘ☆
Posted by 笹 at 2006年05月15日 00:23
おれさん、はじめまして。
JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は、おれさんのブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!
Posted by 高橋 at 2006年05月16日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

