2006年12月09日

ブログシステムによっては再構築って操作がある。
要するに静的なhtmlをDBからデータ引っ張ってきて生成する動作。
再構築が必要ないシステムは表示のたびに都度動的にhtmlを生成してる。
それぞれの動作が一長一短なのは言わずもがな。
(もちろん中間的なシステムもありますな)

で、どうもこのブログが使ってるseesaaとしては再構築なくす方向らしく。
もちろんユーザの操作性良くするって要素もあるんだろうけど、やっぱ最近botからのSPAMコメントおよびSPAMトラックバックが多いからだよなぁ。
コメントとかTBの処理はDBにデータを格納した上で、静的なページ再構築しないといけないので、負荷がきついのです。
(コメントやTBはリアルタイムに近い状態で反映されないと、意味が薄れるので)
動的なシステムであれば、SPAMが来てもDBに入れるまでで良い。

しっかしメールの世界でもblogの世界でもbotからのSPAMが大問題ですなぁ。
なんか妙案はないもんか。
レピュテーションしか思いつかんが。
たくさんサーバ資源用意してもSPAMとかクローラに相当持ってかれちゃうんだから空しいところ。
ボーナスキター。

増えたな。でもこれは残業つかない裏返しだからな。
とはいえ増えたな。でも次回は予算未達で下がるからな。

でも所詮はうちの会社なんで、カチグミのかたがたと比べるとしれたものなんでしょう。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。