2006年10月25日

相変わらず一般受けしなかろうの音楽シリーズ。
志方あきこの新しいアルバム。

あぁ、これは良いですなぁ。
民族音楽調と高音とコーラスとアコースティックな楽器。
前作のNavigatoriaより好きだ。

ただ歌詞は日本語じゃない方が好みだな。
日本語だとこーなんというか脳の言語野が働いて聞くのの邪魔をする。
(少数派な意見だろうけど)

今のところメジャーリリースのアルバムしか買ってないけど、インディーズ系のはどうしようかな…。
ただちょっと苦言を。

2006年10月22日

これはいいな。

内圧を上げて炭酸抜けを防ぐんだそうだ
コーラ好きのワタクシとしては買うしか。
金額が中途半端なので、とりあえずカートに入れておこう。
効果がどれほどあるかは不明…w
ここで書いたDynabook SS3430のRTC電池切れ、いくら電源いれたまま置いておいても直らず。
もう過放電で二次電池死んでるか?
自腹切って直すもんでもないし、もう古いし(入社の時に新品で与えられたPCだから、'01/05購入か…)、このままほーちだな。
sshやtelnetするだけくらいなら時計狂っててもそれほど困らないし。
新しいニュースサイト、家電Watch
いいねぇ。
kakaku.comだと情報はたくさんあるけどまとまってないし、新しい物を追いかけてくれる感じでもないので。

家電も結構好きなのですよ。
成熟してるなりの工夫とか、成熟してるからこその機能美とか。
ので、下手にデザイン系の家電の紹介に走らないでくれることを願う。

でもこのサイト需要どれほどあるのかな…w

2006年10月16日

携帯電話を機種変更。
といっても会社携帯で、A5506T→W45Tに。
会社向けなので実用重視で。別にTが特に好きとかそういうわけではなく。

ただ、事務所に新しい携帯が送られてきて、自分でauショップに電話して開通処理なんですな。
ので、アドレス帳とかのコピーが出来ん…。
帰りにauショップ行ってなんかそれ用の機械でデータコピーしてきますた。
このデータコピーの機械、タッチパネルのくせに画面小さくて見にくいぞ。
あと、旧携帯のオートロック機能が有効だったんで、最初エラーになりましたとさ。
さくらインターネット、特に連絡来てないけど、ドメイン取得サービスのDNS設定情報飛ばさなかったかぁ?
と、ちょっと疑いをかけてみる。
何もしてないのにDNSの設定が初期設定になって、このblog他が見えなくなっていたので。

というわけで、しばらく見えてなかったかもしれません。

2006年10月15日

会社支給の古いノートPC、Dynabook SS3430をいざという時のため、ずっと家においてるわけですが、どーも時計がすごい遅れたり止まってたり。
PCの電源入ってても、しばらくACアダプタつないで放置しても、やっぱり遅れ続ける。
なんじゃこれと思ってたら、この機種のRTC用二次電池はACアダプタつなぐだけじゃなくて電源入れてないといけないらし。
めんどくさいなぁ。
ここで書いてた超音波洗浄器が先週末到着。
遊んでみる。

とりあえず防水の腕時計はドブ漬けで。
防水じゃないのはこんなこともあろうかと買っておいたBERGEONのバネ棒外しでバンドを外して。

やっぱりバンドは汚れてるなぁ。綺麗になった。
置き場に困るけど大して高くないので良し。

ただ、ステンレスの槽は外せないのね。
まぁこの値段の家庭用だしそんなもんか。
朝9時に今日作業することにしたいと連絡…。
元々木曜って言ってて金曜の打ち合わせで月曜にしようと言ったぢゃないですか…。

というわけで、結局15時くらいまで拘束。
出かける予定だったのになぁ。
まぁ、会社や現地に行かなくてすんだだけ良いのかもしれんが…。

2006年10月14日

ヨメの元同僚すなわち同じ会社の人たちと秋川橋河川公園でバーベキュー。
id:ikurouの元住処の近く?ですな。
道具持込原則禁止なんで、お手軽で良し。
ただ、貸してくれるコンロは鉄板乗せちゃうと、風吹かないと酸素供給がイマイチだな。
(小さいドラム缶を半分に切って穴を開けたような形)

何回か一緒してるメンバーなので、そう緊張することもないし、面白かった。

ただ、前日の疲れがあったんで、終わった後へろへろ…。
(おなか下した)
そもそも殆ど飲めないわけだけど、ホントに酒飲むと体調がダメだー。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 19:13
金曜日は新宿で飲んでその後銀座で飲んでタクシー帰り。
客と一緒でないのがポイントだな。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 02:02

2006年10月08日

GLAN Tank、HDDスピンダウンさせようとしてたんだけどうまくいかなくて、hdparmで無理やりとめてもすぐ回りだして、なんでか考えてたらswapがあったんだった。
そりゃダメだな。
となるとファンも止められないなぁ。
微妙にうるさいんだが…。
Permalink | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 22:36
「時代を先取りしすぎ?今だから評価したい入魂の名製品」
ふむ。
でもピピンはちょっとどうだろうw
あと、TOWNSがあったからFMVに名残残してるわけじゃなかろうて。
ああ、FM-R cardとかOASYS Pocket欲しかったなぁw
Permalink | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 22:32
今回の日本GP、なかなか面白かったなぁ。
Permalink | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 20:01

2006年10月07日

今日は期初のイベントがあって終了後懇親会があったですよ。
でも、やっぱり食堂でやるのはさみしいな。
あんまり食事うまくないし、いつも同じもんばっかだし…。

というわけで、最後の最後に大量の炒飯出されても、年寄りどもは食べませんよ?
もうちょっと考えて出してくださいな。
Permalink | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 00:55

2006年10月05日

志方あきこのNavigatoriaがここのところヘビーローテーション。
うーん、ハイトーン。
最初のうちはいまいちかなぁとも思ってたんだけどな。

もうすぐ新しいアルバムも出るぞよ。


しかし、ボーカル曲で結構回数聞いてるにも関わらず歌詞を全く覚えていないのは、ボーカルを楽器として捉えて聞いてるんだろうなぁ。
こういう聞き方は少数派?
Permalink | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 23:28
この記事みてこれを買おうと決意。
はたしてどれほど使うのか。
Permalink | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 23:09

2006年10月03日

NetScreen関連やNeoteris関連製品をJuniperの製品として紹介されるのは未だに違和感があるな…。
Unisphere系はあまり違和感なし(単になじみがないからだけど)
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 22:03
大変ワロシ。
風邪か?

今週の仕事は期首関連イベントが色々あって大変メンドクサイ。
でも体調悪いからちょうど良いかもしれず。
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 21:57

2006年10月02日

最近POPの最中でMUAが固まる…。
MUAのプロトコルログを見ると、どうも特定のところでRETRしようとして詰まるんで、MUA側の問題なのかなぁ?
ちなみに、telnetでPOPとお話して詰まるメールをDELEしてやるとちゃんと動く。
WEBメールでDELEでも良い。
でもRETRすると微妙な動き。

なんとなくMIMEのデリミタが怪しいんだけど、仕事でもないのに追いかけるのめんどくさいなw
Permalink | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 21:53

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

