2006年03月07日

So-netの負荷対策を見ると、どうもselect count(*)を減らしたようで。
それなりに軽くなったという反応があるみたいなんで、それなりの効果はあったのかな。
しかし、まさか毎回動的カウントってことはないと思うけど、countって処理としてはすぐ終わる部類だよね?
(正直DBはそれほど詳しくないんで、そうでもないのかもですが…)

ただ、ポータル眺めると相当動的生成部分は多そう。
そゆのの積み重ねで重いのかな。
こういうの、どういう表示項目にするかとかって、企画と技術と運用で意見が食い違うのよね…。

そいや、重いとユーザさんがよくサーバ増設しろっていうけど、フロントのサーバ増設して直るくらいならすぐやると思いますよ。そうもいかないから困ってるんであって。
あと、スペック上のマシンへのリプレースするとしても、データは移行しないし作業で48時間止まるって言ったら怒りますよね?
って、どっかで最近読んだような話をまんま書いてしまってるな。
はてなの中の人んとこで読んだんだっけ?
エアーパッドプロIII特大到着〜。
これくらいの大きさあるとやっぱいいな。
UNI04C6をメインで使ってたりとか、かつてはFKB8579使ってたりとか、会社でSpaceSaver II Keyboard(US)を使ってたり、レッツR4がローマ字すっきりキーボードだったりと、それなりにキーボードは気にしている人だったりするわけですが、
(その割には微妙なセレクションという気もしなくはないが…)
なんかFKB8579発売中止とかなってますな…。
結構好きだったんだけどな。
コーラ飲ませたらお亡くなりになったけど…(爆)

ちなみに、UNIXバリバリでもないので、Ctrlの位置とかは実はこだわりありません。
ファンクションキーやダイヤモンドカーソルはあった方がいいと思ってるので。
なので、HHK Proはいまいち興味なし。
ふつーのテンキーレスキーボードが好きなのです。
使ってたDDNSサービスが死亡した模様。
一応あと1週間程度で再開するらしいので、放置するか…w
それほどユーザいないしw
NUDA、CMしてるんで買ってみました。
…まずい…。
こういう苦味は嫌いです。
ビールも嫌いだし。

まぁ、そもそもアルコールが嫌いですが。
とある営業さん、何を考えているのやら。
上司から言われたことをまんま技術に伝えるだけな人はいりませんよ?
何を目的にどうしたいからどうしてほしいのかきちんと咀嚼してから連絡してほしいもの。
事務所が1時間以上かかるくらい離れてるんだからただでさえ意思疎通しにくいのに。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

