2006年02月06日

唐突ですが、ブレードサーバ、IBMがテレビCMしてたりするけど、そんなにいいもんだろうか。

ある程度触ってみましたが、ある程度諦めをもって、かつブレードサーバ前提にデータセンタを選ぶ(作ら)ないとまともに使えないんですよね。
ただ、触ったのはIBM BladeCenterなのでその他のメーカのことはあまり知りません。
egeneraは特殊すぎなので、無視w

・空調
 発熱がとんでもないので、かなり強力な空調が必要。
 BladeCenterの場合、原則前面吸気背面排気なので、
 穴あきドアのラック+穴開きの床板が必要。
・電源
 当然200Vです。電源工事必要です。PDUも必要になるケースが多いでしょう。
 きっちり冗長化しようと思うとさらに大変。
・ラック密度
 上記の空調と電源の関係で、ラックにそれほど積めないことが多いです。
 実装密度が高いってメリットないぢゃん!
・騒音
 まぁ、データセンタが基本なので、いいっちゃいいんですが。
 かなり轟音です。声聞こえません。
 hpのBladeの方が静かな気がします。
・拡張スロット
 所謂拡張スロットはないですので、シャーシのバックプレーンに依存します。
 BladeCenterの場合、SANなしの場合でNIC4つまでにしかできません。
 通常Bladeはフロントエンドのサーバになりますんで、
 表と裏のネットワークを冗長化するともう空きはありません。
 管理用も欲しいよね?
 SCSIないけどバックアップもどうしよう?
・価格
 安くない。

あと、SIer的にめんどくさいのは、200Vなので事前セットアップとかが結構大変なコト。

というわけで、はやりものだからってうかつに導入しないように注意w


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。