2006年01月31日

今まで使っていた松下のシェーバーがバッテリ的にも刃的にもそろそろ寿命かなと思っていたので、ちょうど1週間くらい前に通販で購入していたんですが、金振り込んだにも関わらず連絡なし・物届かず。
さすがに我慢できなくなって土曜日にメールしておいたら、どうも発送忘れていたらしく、洗浄カートリッジおまけで2個つけてすぐ送るとのこと。
これ、\1,200相当なので、結構ラッキーかもw

ちなみに、ブラウンのBS8985 360°コンプリート。
でも、スタンドが邪魔かも。
まだ届いてないけど。


私の住んでいる賃貸マンション(という程のものではないが。アパートに近いので。)にBフレッツ引き込み工事のお知らせが。
Bフレッツマンションタイプ100Mと書いてある、かつうちのマンションは全9戸しかないことから、プラン1で月額\3,300。
現在ADSLで線路長3460m、伝送損失43db、リンク速度約1.5Mbpsとあまり良くないし、こりゃ乗り換えだなぁ。
ISPの契約変更がめんどくさいですが。

2006年01月29日

久々にゲーム購入。AoE3。
ヨドバシ寄ったら「本日発売」とか言っていたので…。

AoE/RoRは魔のゲームだったなぁ…。
学生時代どれだけの時間を吸い取られたか…。
でもAoE2/AoMはやってなかったんですが。

対戦はきっとついていけないので、だらだらとやる予定。
んで、画面は綺麗なんだけど、ちっと重いな…。
nVidia最適化っぽいから、うちのRadeon9800XT/Pen4 2.8GHzではダメなのか?

2006年01月28日

昨日の晩は新宿の老辺餃子館にて高校時代の友人どもと飲んでおりました。
K氏のMっぷりとS氏のダメっぷりに私感服いたしました。

2006年01月26日

今日京王線の調布で乗り換え待ちしてたら、窓の大きさが不揃いで、戸袋窓のない6000系10両編成準特急が。
明らかに改造車だなぁ、と思ってあとで調べたら、5扉を4扉に変更した編成なんですな。

まぁ、だから何ってほどのことではないんですが。
R4もちょっと新しくなったようで。
耐圧100kgボディ化とHDD増量、1.3GHzのCPUがマイレッツでは選択化、という感じ。

うちのは2005年夏モデルなわけですが、ほとんど違いないので、まだ全然うらやましいと言う感じではないですね。
HDDも80GBにしてあるし。(まったくもってスカスカですけど)
ニンテンドーDS Liteだそうで。
んー、かなり出遅れているが、買うかどうしようか…。
上位機種扱いということは、今までのも併売?

うちってゲーム機GCとGBA(主にヨメが使用)しかないからなー。

2006年01月24日

杉原巨久さんがJR線全線全駅初下車記録のギネス記録保持者とのことですが、
横見浩彦さんのが早いような。
まぁ、実現した人が2人以上もいることがすげーですが。
今回は特に問題なく終了。
サービス再開。

あー眠い。
会社から支給されているノートPCの調子が劣悪…。
DynabookのSS2010なわけですが、画面左1/4くらいゴミ出まくり。
あったかいと調子いいみたいではありますが…。

経費削減とか言われたけど、さすがに修理してもらわないとだめかな、こりゃ。

2006年01月23日

いまから仕事です。
ねむー。さむー。

2006年01月22日

散々報道されてますが、マスコミの報道内容の酷さにはあきれ返るばかりというかなんというか。
もはやニュースではなくニュースバラエティしか存在しないんですかね、この国は。
まぁ、そういう番組を望んでいる?視聴者の問題はあるのかもしれませんが。
私と同様の論調の方も結構いるようですので、細かいことはそちらにおまかせw
(もうそーゆーの書くの、無理w つかれちゃうw)

私もこのあいだライブドアの事を怪しい的な様に書きましたが、ライブドアは別にファイナンスだけの虚業しかやってない会社ではないですよね。
IT業界に対する無理解があまりにも酷く感じる今日この頃。

あ、そうそう。
東証もなんちゅーか、アレですな。
内情を知っているわけではないですが、金ケチっていいところとだめなところがあると思うんですがねぇ。
別に設計耐用年数が切れてるとか10年前のメインフレームなんてことはどうでもいいんですよね。システムが余裕度を見た需要予測に応じた性能になってればそれで。
auのLISMO、昨日から一気にCMが始まりました。
さて、どうなることやら。
PCは詳しくないけど、携帯は大好きみたいなライトユーザの心をつかめるのか?

私自身はiPodも持っているような人なので、ライトユーザとは言えないだろうし、これについては少し裏も知っているので、公平な判断出来ませんが。
夜から夜間作業で朝までです。
データセンタなので寒いはずです。
うまくいけばいいが…。

というわけで、朝昼は会社行かないかも。
昨日ピザにしようと思って電話したら、今日は宅配してません、と言われてた(当然か…w)ので、リベンジ。
ドミノピザ。
でもやっぱピザーラの方が好みかな。
ヨドバシに行きたかったので、新宿でなく秋葉原へ行ってみました。

まず電気街をつらーっと眺めて、特に何も買わずにヨドバシへ。
しっかし、ふつーにメイド服とかコスプレっぽい人が居て、写真撮影してたりするんですな。
日曜日に行くのは何年ぶりかだからなぁ…。そうでなくとも半年振りくらいだし。

で、ヨドバシ。
広い。人多い。疲れた。
シェーバを買い換えたいので、その品定めだけして帰ってきました。
ノート用のポータブルDVDドライブも見たかな?
なんにせよ、何も買ってません。

2006年01月21日

[SIer]ディフェンシブな開発 〜 SIビジネスの致命的欠陥
SI業界の問題が良くまとまっているなぁ、と思ったので、TB。

プロフにちらっと書いているように、私自身はとある大手(と言って良い規模だと思います。知名度は???ですが、まあメーカー系なのでそれなりですかね)SIerに所属する1エンジニアなわけで。
で、最近社内を見渡すと、なんというか、閉塞感が。
実際の工数を考えれば赤字だけど、残業代を支払わなくていい勤務体系にしてしまうことで生まれる金のかからない工数を使って数字上は黒字。とか。(あんまり書くのはやめとこ…)
なんてーか、歪んでますな。
そりゃ従業員のメンタルもおかしくなるってもんです。

話は逸れますが、まず大体、SIerという会社が何をしているのか、世の人は知らないようで。
親戚連中なんかに仕事内容を説明するのにいつも苦労します。
ある企業が情報システムを使ったサービスを提供するにあたって、例えば
  • 自社構築
  • SIerがシステム構築
  • ASPを使う
といった方法があるかと思いますが、このレベルでさえそれぞれの違いはほとんどの人が理解していないのでは、と思っています。
最近気になる車、スイフトスポーツ
やっぱし私はホットハッチ的な車が好きなんでしょうな。
正直なところ、腕もないので、2lターボ以上のスポーティカー乗っても高速以外ではアクセル踏めないでしょうから、こゆのが好み。
ロードスターになると、実用性がオミットされすぎだし。
まぁ、排気量1.6lでタンク40lでハイオク指定だったり、ボディサイズに対する維持費的には微妙なとこもありますが。

んでも欲しいなぁ。
雪ですなぁ。
積もってますなぁ。

2006年01月20日

現在データセンタにいるわけですが、会社にアクセスするためのSSL-VPNサイト2つともつながらない状態…。
仕事するなってことだネ、きっと。

ダイヤルアップはつながりますが、64Kではちっときつい。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。